SSブログ

VoLTEとは?電話代が安くなる?

Sponsored Link






「VoLTE(ボルテ)」とは、現在のLTE通信網を使って音声通話(つまり電話)を実現するための新たな技術方式で、データ通信用のLTE回線を使った音声通話方式なんだそうです。

VoLTEは「Voice over LTE」の略で、現在音声通話に使用している3G回線よりも高音質で通話できる特徴があり、音声データを圧縮して通話できるので電波を効率的に利用することができ、混雑に強い音声回線として利用できるそうです。

現在の主流であるLTEは、これまで携帯電話の通話機能で利用している回線交換網がなく、全てのデータ通信をパケット網を使って処理しているそうです。

そのため、たとえばですが、NTTドコモのXi対応スマートフォンでは、Xiネットワークに繋がっている場合でも、音声通話をする場合は、自動的に3Gネットワークに切り替えて、従来の回線交換網を経由しています。

この技術は、「CSフォールバック(Circuit Switched Fall Back、CSFB、回線交換フォールバック)」と呼ばれているんだそうです。



しかし、VoLTEは電話サービスをデータ通信の一部としているため、4Gによる電波利用効率向上、つまりインフラコストの削減の恩恵を受けられますが、前述の通り、従来型の回線交換方式では電波利用効率の悪い3Gネットワークしか使えないんだとか。

LTEのインフラは現在でも拡大中ですが、今のところNTTドコモでも全国を広くカバーするのは従来からある3Gネットワークの方です。


ただし、これらの技術により3Gサービスは終了するものと思われます。

なぜならば、現在の携帯電話の通信技術は進化の速度が速く、2000年代に主流だった第3世代 (3G)ネットワークも、いずれその役割を終える時期が必ずくると思われ、また、第4世代(4G)ではVoLTE利用が前提になり、回線交換方式の音声通話サービスはサポートされないと予想されるからです。


現在の通話方式では、いわゆる電話代が高いのですが、このVoLTEがあたりまえになれば、電話代は安くなることが想像できますね。





Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。